夜に焰え往く

ゲーム開発者ヤマトのブログです。主にゲーム開発系の記事を書いていくつもりです。

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #05

https://unityroom.com/assets/unity1week-tw-e7e8d9190003e25b135b8f809f67db92d16729dbe21d062cfd545c455aec97b1.png

前回

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #04 - 夜に焰え往く

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2610/スクリーンショット_2018-02-25_14.37.49.png

SATELLITE ONE

ステージを飛び回る謎のキューブを、衛星から一網打尽のタイミングでビームで破壊するゲーム。発射までのタイムラグがあるのでそこも想定に入れないといけないので結構シビア。ステージによっては長時間待たされるのがちょっと辛い。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2705/title.png

魔法少女とライバルの魔法少女 

幻想郷風の魔法少女が撃ちあうゲーム。結構手強い。1回食らうと連続でやられがちなのでムキになってしまう。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2666/1520148120EShiEW3bhtWwCyS1520148119.gif

Build A Flag ~Plain of Beginnings~

某王国風のアクションゲーム。ゴールを探して旗を立てるのが目的。少々アラはあるものの、プラットフォームアクションのワクワク感はしっかり楽しめる。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2714/newicon.gif

AIM TRAINING ~ただの的当て~

めちゃめちゃ重くて自分の環境では遊べなかったゲーム。他の人の実況を見るとしっかり作り込まれているみたいなので参考にして下さい。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2645/mov2otate2.gif

OtAte

サウンド連動型のシューティングゲーム。徐々に盛り上がる感じがとても良い。アイテムを取るとショットが強化されるので爽快なんだけど、弾と敵がインフレしてとんでもない事になる。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2575/icon.png

JOKER

トランプのシャッフルゲーム。女の子はジョーカー、厨二くんは種類を当てる。可愛い女の子と2人っきりでトランプなんかやってられるかー!と思うあなたは心が汚れてます。僕もです。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2627/snap2018-02-25-10-01-20.png

【ガチャシミュレータ】虚無空間と虚無ガチャ

課金してガチャを引きまくり金の玉を当てるゲーム。100円ガムを好きなだけ出せるような幸福感がある。ボール処理装置にボールを流すのも妙に楽しい。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2586/Baseball_Title_C_gif.gif

バチセン行こうぜ 

unityちゃんの投げる球をバットで打ち返し、総合飛距離を競うゲーム。慣れると飛ばせるようになって楽しい。最近の若者はバッティングセンターをバチセンて略すの?

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2656/aterukun.png

熱血シューティング・熱血教師あてるくん 

寝てる生徒にチョークを飛ばし、手を挙げてる生徒の名前を呼ぶ熱血教師のゲーム。

生徒が多いと結構時間が厳しめで、手前の生徒から処理しないといけないなど微妙にコツがあったりする。名前は適当に呼んでるらしいのが実に熱血教師らしい。何気に全ての遷移がシームレスに1画面で行われているから凄い。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2740/tsumuzikaze01_400x400.gif

つむじかぜふいた

擦り傷を手持ちのガーゼで塞いでいくちょっと痛々しいゲーム。後半になるほど傷が長くなっていく。なんというか…つむじかぜが何かの隠喩としか思えない気がして…反戦のメッセージなのかなぁなんて勘繰ってしまうわけです。怖い怖い。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2717/icon.png

当て字道場破り

当て字の読み仮名の順に、文字を持った人に当て身をしていくゲーム。ビジュアルの完成度がとても高いと思う。難しい単語が出てくる上に時間制限が厳しいので、かなり物知りな人しかクリアは難しいんじゃないでしょうか。僕は無理でした。ところで、これは当て字って言うんだろうか…?世露死苦とか出てくると思ってた。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2693/001.png

ペンギンカーリング

旬のカーリングをペンギンで遊ぶゲーム。可愛いペンギンを全て海に叩き落として下さい。大丈夫!ペンギンだから!ラストステージだけものすごく難しかった。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2725/title.PNG

DIE or HIT

撃ったら当てなければ死ぬゲーム。狙い定めてショットし、ボスの体当たりを回避しよう。ボスは段階的に強くなるので気を抜くとDIE! シンプルなのに機能的でオシャレなデザインに脱帽しました。あとなぜか闘将!ラーメンマンを思い出した。百戦百勝脚は技を外すと全てのエネルギーが自分に返ってくるのだ。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2709/takibi.gif

焚き火による人間の幸福についての考察 

自走兵器が自らのアイデンティティのために家を焼き払い、どうだ暖かくなっただろう?と言うゲーム。気象予報士を撃ち落とした辺りでホントぶっ飛んでるなーと思った。好き。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2602/super_common_quiz_icon.png

超常識クイズ

答えは簡単ですよ。ただし…答えられたらな!というゲーム。惜しみなく技術を注ぎ込まれた素晴らしいバカゲー。一回は恥ずかしいツイートをしないと許されない。こち亀よりベルセルクとかガラスの仮面とかあるでしょ!

 

  

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2759/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0.PNG

ふえ~るウイルス 

ウイルスキングとなってリンパ球を避けながら増殖するゲーム。敵のパターンは単純なのに気を抜くとごそっと持っていかれるから侮れない。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2613/icon.png

音当て

 ド〜シ(半音あり)の鍵盤から鳴った音を当てるゲーム。音感には自信がなかったけど思った以上に酷くて死にたくなりました。で、でもコメントにも絶対音感ないと無理って書いてあるし!?

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2677/game.png

夜戦将棋

2寸先は闇の将棋。1手ずつの緊張感がハンパない。

残念ながらバグが多くて、敵の成りをこちらが選べたり、CPUが考えるのをやめてしまったりする。アプリ化を考えているらしいので楽しみにしてます。

 

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2674/titre_ur.png

メモリィナ

神経衰弱とオセロを合体させたゲーム。ちょっと独特なモンスター娘から対戦相手を選び勝負する。オリジナリティもさる事ながら全体の完成度がとにかく高いので、ぜひ遊んで欲しい。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2658/screen_512x512_2018-02-25_16-55-41.png

5000兆分の1ボタン

クッキークリッカーに大当たりを加えたようなゲーム。ある時点から明らかにおかしな事が起きるのだけど、そもそも神の力を超えるボタンって一体…

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2647/logo_throwingKnife.png

Throwing Knife

タイミングを図ってナイフを投げつけるゲーム。ワンミスで終わるシビアさ。洗練されたデザイン。ジャジーなサウンド。どれをとっても素晴らしい。おすすめ。