TOKYOSANDBOX 4/6 レポート
今年最初のブログになります。
あまりに公私ともに忙しく更新をサボってました。
個人開発用アカウントを作ったのでよろしくお願いします。
第1弾ワイヤーアクションゲームの進捗です!4月には完成させます!言い切った! pic.twitter.com/r7nuEufcVk
— ハーヴェスト・ゲームファーム (@HarvestGameFarm) 2019年4月5日
東京サンドボックス、1日目に参加してきました!
今回はコトシロさんの「礎の盾 -AEGIS-」の設営のお手伝いをしてきました。ガンアクション+タワーディフェンスと言った感じのゲームです。
『礎の楯 -AEGIS-』は
— ロッドメン@RT大歓迎 - コトシロ (@Kotoshiro001) March 27, 2019
2018年6月に開発を始め、
そろそろ開発9ヶ月目に突入します
日々開発を進めて
皆様にお出しできるところまで出来上がりました!
TokyoSandboxにも出展するので
どうぞ遊んでみてください!https://t.co/7rrwevZuPI
HP:https://t.co/su2JQpRNLt #拡散希望RTお願いします pic.twitter.com/FXTQSRxS07
自分も名刺を置かせてもらって何人かの方に持っていって頂いたみたいです。ありがとうございます(遊びに行ってたから現場にはいなかった(ひどいね
自分も折角なので色々なブースにお邪魔して遊ばせていただいたので、今回特に楽しかったブースをご紹介します。残念ながら写真はあまり撮ってないです。
公式サイトより「ブルーセイバーズ アーリーミッション」の無料体験版を公開しております。
— もりけむ@TokyoSandbox No.2 (@morikem04) November 6, 2018
BLUE&WHITE has released a free trial version of "BLUE SABERS Early Mission".
You can download from the official page.https://t.co/drQVRs9JUs … … ...#indiedev #shmups #BLUE_SABERS pic.twitter.com/qh8Dei3szk
縁あって仲良くさせて頂いているBLUE&WHITEさんの「BLUE SAVERS」
古き良きアケシューなのだけど、主流の回避メインではなく攻撃メインで、惜しまず多彩な武器をぶっ放す爽快さが楽しい。一発で最高難易度クリアしようと思ったけど無理でした。
ブーメランワープアクションゲーム「果てのマキナ」誠意制作中です。興味がございましたら。 #果てのマキナ #MachinaoftheEndhttps://t.co/5qjajnhFnL pic.twitter.com/DQohxWSYi8
— おづみかん (@ozumikan) October 2, 2018
正面のブースだったおづみかんさんの「果てのマキナ」
以前から注目度も高く気になってたのですが、遊ばせてもらって面白さに夢中になりました。
お互いゲーム好きだったので「隠しを探すのが熱い」という話で盛り上がったり、東京電脳特区良いイベントでしたね!なんて話をしてホントに気さくで良いお兄さんでした。ルックスもイケメンだ。
ジェミニアームズ Steamでリリースしました!
— てらりん/Terarin (@GhostDog254) April 5, 2019
4/13まで40%のローンチ割引で 912円です。よろしくお願いいたします。https://t.co/667DVmSzpD pic.twitter.com/W2WNh5RmbP
TERARIN GAMESさんの「ジェミニアームズ」
以前から見た目は簡素ながら作り込まれたシューティングを販売されていますが、今作は変形合体ロボ+全方位攻撃と熱すぎる要素満載で、遊びながら楽しいと叫び続けてました。知ってる人ならニヤっとするステージギミックなど、見所満載です。
4月6日〜7日に秋葉原で開催されるゲームイベント #TOKYOSANDBOX に出展してますクマ
— ふりふら@tokyosandboxブース32 (@shakeflower) April 6, 2019
完成しない呪いのかかったゲーム #まつろぱれっと のデモ版と、気持ちだけはComingSoonになれるステッカーなどあるのでお立ち寄りくださいクマ
【サークル名:SleepingMuseum】
【ブース番号:32】 pic.twitter.com/WFpDbX6EV2
SleepingMuseumさんの「まつろぱれっと」
最近美少女ゴシックホラーがきてると思うんですよね。前作のテラセネも好きでしたけど、今作は演出がとてもしっかりしていて引き込まれてました。林檎を頭に描くのは読まれてました。クソっ!
物販はあんまり買わないほうなんですが、カラメルカラムさんの「ALTER EGO」がゲームブックになってたので買うしかありませんでした。
大野さんとも少し話せて嬉しかったです。新作は触るの忘れました…自己を改めます。
#TOKYOSANDBOX miyazawaworks (@moaijp) さんのイセキクライマーをプレイ。過去作のシュココーココ (コントローラがシャンプーボトル) も最高だったのですが、今回はなんと物理ロープを引っ張って遺跡を登るゲーム。体験に即したインターフェース用意されるの本当にすごい (し確実に集客力高い...) pic.twitter.com/K2vPh6q8nu
— 青木とと(ˊᗜˋ*) (@lycoris102) April 6, 2019
(撮り忘れたからととさんのツイート借りちゃお
今回一番楽しんだと思うのがシュココーココさんの「イセキクライマー」
ロープを引いてニワトリを登らせ、でかいクイズの回答用みたいなボタンで左右にジャンプします。
このゲーム、何が良いってロープ引いてるだけなのにアドレナリンがドバドバ出るんですよ。ガラガラ引いてバシーン!ガラガラバシーン!是非ゲームセンターに置いて欲しいです。
とにかく人がギチギチにいたという印象です #TOKYOSANDBOX pic.twitter.com/HYdAuWmhGg
— トモぞヴP (@TomozoP) April 6, 2019
ちなみに、偶然近くにいたトモぞヴPと対戦モードで遊びました。「てめー潰してやるぜー」とか叫んでたら見事に負けました。っょぃ。
他にも面白そうなゲームが大量にあって、会場は広くなかったですがギュウギュウでもなく、快適なイベントでした。
まとめ
個人的に思った事は、大きなグループや業務的なブースは派手で見栄えも良いんですが、どうにも仕事の空気を感じてしまいイマイチ興味を抱けませんでした。
逆に個人や少人数で売り込んでる人は、できる範囲で全力のパフォーマンスをしてくる印象で、自分はやはりそういう世界が好きなんだなと再認識しました。
はー!会社辞めてゲーム作りしてー!
オマケ
股間を隠しきれないクソ高身長マン
@namarunamaru こちら、股間を隠すゲームで腰が高くて隠せていないイヤミなてつを@hentai_oji さんです。ご査収下さい pic.twitter.com/b2H8dKHIIy
— ヤマト (@minotarow) April 6, 2019