夜に焰え往く

ゲーム開発者ヤマトのブログです。主にゲーム開発系の記事を書いていくつもりです。

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #07

https://unityroom.com/assets/unity1week-tw-e7e8d9190003e25b135b8f809f67db92d16729dbe21d062cfd545c455aec97b1.png

前回

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #06 - 夜に焰え往く

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2728/GIF.gif

Selecttack! 

冒険者パーティの進路に現れるエネミーやギミックを適切なメンバーに切り替えて進むゲーム。レトロなキャラが可愛い。序盤、勇者がゴブリンしか倒せないクソザコかと思うけど、ちゃんと活躍の場があるので安心して下さい。種類も頻度もどんどん増えて手が追いつかなくなるけど、冒険してる感じが楽しい。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2737/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_2018-02-26_0.11.58.png

Equivalent 

オシャレUI帝王によるクイズゲーム。誰もが一度は「東京ドーム何個分って言われてもわかんねーよ!」と思った事があると思いますが、そこをクイズにしたようなアカデミックでユニークな作品。500円玉の重さだけはどうしても信じられない。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2652/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_2018-02-25_16.00.15.png

あたりやさん 

日曜日の国民的作品のような明るいタイトルだけど、いかに安全に高額の慰謝料を請求できるか研究された悪魔のゲーム。車種と速度を見極め、後は己の感覚を信じよう!しかしダンプで慰謝料が出ないのはなぜだろう?異世界転送装置だから?

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2637/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3.jpg

【CV.全部俺】チョークの鬼 数学教師 タキザワ

笑顔で角材のようなチョークをデキの悪い生徒に投げつけるゲーム。指導ー!タキザワの辞書に学級崩壊の文字はないらしい。2限になるともはや戦争だがタキザワは揺るがない。しかし一体誰の好感度なんだろう…言うまでもなく音アリでお楽しみください。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2655/normal.PNG

THE GAME

改めてレビューしろと言われるとホントに困るゲーム。目的はちょうど良い速度で車を走らせてゴールで止める事。意外にギミックが豊富な意欲作。ただちょっと作りが雑で、ループコースターとかガタガタで機能してない。やっぱり壊れてるじゃないか。

 

  

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2623/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90.gif

それでも君を照らしたい

吸血鬼の女の子に恋をした太陽が、女の子を悪魔から守るゲーム。

というのはあくまで太陽の主観だと思うので真実は定かではない。奴は何が起ころうと屈託のない笑顔を浮かべている。女の子は可愛いです。

傘の開閉がちょっと分かりづらいかも。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2618/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_2018-02-25_4.04.04.png

Online-Tennis

Photonで通信対戦できるエアホッケー。自分も何回かPhotonの通信対戦のゲームを上げたので苦労が伺い知れます。人がいないと遊んでもらえないけど、CPU入れたら入れたで割り込みしないといけないし、動作チェック一人でやるのも大変で、できたらできたで誰にも苦労をわかってもらえず、この怒りをどこに…おっと失礼、取り乱しました。今後も通信機能に挑戦する人が増えて欲しいですね!

  

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2722/uniknifemaster00.jpg

ユニティちゃんのナイフ投げマスター!

公式サンプルなんじゃないかってくらい完成度の高いナイフ投げゲーム。パターンを覚えてパーフェクトを目指しましょう。デキが良すぎると逆に書く事がない。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2688/icon.png

的当て!

naichiさんはホントにパッと作ってちゃんと遊べるものを用意できるのがすごいと思います。GameJamの裏でunityroomのバージョンアップが終わらなくて必死だったらしくて、申し訳ないけど面白かったです。ほぼ私信でした。

このゲームは覚えゲーなのでピクセル単位で脳に焼きつけましょう。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2659/unityroom_g.gif

私の考えていることを当てなさいよっ!

人を突き動かすエネルギーとは何か改めて理解できるゲーム。面白いとかどうとかよりも、溢れ出る情熱とリビドーを感じてください。ペイントモードは純粋に技術力に驚かされます。そこまでして!したかったのか!

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2633/180225.gif

PUCKS

パックを一定回数以内の反射でゴールに当てるゲーム。演出が格好良くてかなりやりごたえがある。軌道変化を使いこなせるようになるとめちゃめちゃ気持ち良い。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2605/cap-3.gif

Shoot the Moon

ラスボス戦のような雰囲気のシューティングゲーム。障害物から出てくる反射板?を経由させる事でボスに大ダメージを与えられる。反射の法則性が複雑で理解できるまで時間が掛かった。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2691/seishi0.jpg

精子を卵子へドピューン!

…思ったより難易度が高いです。以上!

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2596/aroundStarIcon.gif

AroundStar(アラウンドスター)

撃つごとに回転方向が変わる衛生からビームを発射して地球を守るゲーム。宇宙をムラサキで塗るのはオシャレな人にしかできない発想です。ロックオンと直線弾を状況によって上手く使い分けよう。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2660/this___2_.gif

Hit the floor

跳ねるボールを全ての消える床に当てるゲーム。一発勝負なのでタイミングや順番を考えて上手に制御しないといけない。みんなシンプルなゲーム作るの上手だなぁ…

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2617/demo.gif

ハコネコー

とんでもねぇ待ってたんだ。バルベルデでクルクル回るカカシロボをイレイザーガンで撃退するゲーム。結構唐突に現れるので冷静に撃ち抜こう。ちなみに移動がおかしいとコメントしたら、すぐに直してくれたはこねこさんは神、いわゆるメイトリックス。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2724/UnityRoom03.gif

たまうち

画面に出る物にひたすら弾を当てて壊す爽快なゲーム。

弾切れに注意しながら確実に破壊しよう。いつもギリギリでボーナスがリザルトに反映されなくて悔しい。画面上は入ってるのにいいいい!

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2553/icon2.png

くまマンのホームラン地獄 

これは…一体何ニキなんだ…ホームラン20本以上とかできるわけねーだろ!(逆ギレ

例え丸パ◯りと内輪ネタで話題を攫ったにしても、苦労してこのゲームを作っていたのは知っているので、惜しみない賞賛を送りたいと思います。トモゾウさんとベコタイジさんにD社からの請求書が届くことをお祈りしています。ハハッ!

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2710/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%892.gif

市町村ロワイヤル 全・国・版

全国市町村をガチャで引くワールドワイド(?)なゲーム。見たことも聞いたこともない知らねー町とか村が過剰演出で飛び出してくる。似たようなアプリが以前あった気もするけどやっぱり笑っちゃいますね。コンプリートまで果てしない旅をお楽しみください。 

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2577/mouses__410_.gif

カラコリ

飛んでくる赤と黒の四角に、カーソルを同じ色に切り替えながら当てるゲーム。オシャレ四天王の1角(今決めた)に数えらえるであろうオシャレっぷり。人によってプレイスタイルが違ってくるんじゃないでしょうか。僕は混乱しやすいので1色ずつまとめて消すタイプです。

  

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2576/orga2.gif

アタリンピック

あ〜団長は今年も絶好調だなぁ…1期の頃はまさかこんな扱いをされるとは夢にも思わなかったよ。ビスケットの代わりに死んでおけば全部丸く収まったんじゃないの?

当たり屋ゲームが数本投稿される中、唯一飛距離を競う作品。断末魔のジャンプという元気すぎるスキルの使いどころがミソ。

あるふぁさんは毎回ツボを抑えてくるのがニクいんだけど、今回は何と言ってもリザルトの再現度がハンパない。なんでそんな完璧なんだよ団長!

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2721/icon.gif

魔物討伐 

弓でドクロの魔物を退治する和風アクションゲーム。完成度が高すぎる。

地面の湾曲にあわせて弓でスケルトンを倒すのが気持ち良い。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2643/titile_icon.gif

どうぶつとバケツ

一瞬でバケツに入る動物がどれか当てるゲーム。

ボクは前々からデザイナーが開発技術を手に入れたら太刀打ちできないと危惧していたんですが、きちゃいましたね…文句なしに今回のMVPだと思います。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2646/kuji300x300.gif

くじ引きサイクル

しみったれたバイトをしながら一攫千金を夢見るゲーム。かと思いきやバイト代がとんでもなく跳ね上がっていって、くじ引き放題のジャンジャンバリバリで人生が楽しくてしょうがなくなります。あ〜幸せ。電気グルーヴのグルーヴ地獄Vと同じ匂いがする。