夜に焰え往く

ゲーム開発者ヤマトのブログです。主にゲーム開発系の記事を書いていくつもりです。

2019年地獄のクロスレビュー

あと6時間で2020年を迎える現在、試験終了チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分でこれを書いてます。ヤマトです。

 

時系列順に今年の振り返りをやっていきます。

その後、反省と来年の抱負を綴ろうと思います。

※ごめんなさい、めちゃめちゃ長いです。

 

1月 

会社が倒産して年明けから新しい職場へ

☆☆☆★★

昨年末に突然倒産を言い渡され、いきなり身の振り方を決断する事に。

去年も今年も厄年じゃないんだけどな… 

当時から出向業務メインでフリーランスでも良いんじゃないかと考えていたのですが、準備も覚悟も足りないと思い社長の伝手の会社へ。もはや興味のなくなったソシャゲの会社でした。この選択は本当に失敗でした。

魅力を感じない会社で社員としての振る舞いを求められる辛さ

☆☆★★★

開発プロジェクトに配属される話だったはずが、蓋を開ければ研究開発部門に回されました。自分にはかなり向かない仕事でした。会社には「自主的に会社の為に動け」と言われます。ここ数年、あくまで仕事と割り切りつつもそこそこ楽しい仕事をやってきました。しかし、会社にも人にもプロジェクトにも魅力を見出せないまま、やる気を出したり自主的に仕事を見つける事は僕にはできませんでした。 

6月

WYRMリリース

☆☆☆☆★

煮え切らない仕事をする傍らiOSアプリWYRMをリリースしました。自分としてはまだまだ荒削りな部分も多いと思いましたが、予想以上に評価をもらえて半年ほどの開発が報われた気がしました。 

でも、その時のボクはまさかあんな事が起きるなんて、思ってもみなかったんだ… 

会社を事実上クビに

☆★★★★

半年間は試用期間とされていたのですが、6月最後の面談で「馴染んでないようだし、自主性も見えないから続けない方が良いだろう」と事実上の解雇を言い渡されました。自分も続けたくなかったので「辞める気だった」と伝え、自己都合退職とされました。正直、ロクに仕事も取ってこないし、担当した仕事はしっかりやっていたので納得できませんでしたが、疲れていたので1ヶ月くらい雇用保険でゆっくりしようとしました。 

7月

とある個人開発チームからの脱退

★★★★★

実は去年の夏頃からある個人開発チームに参加してたのですが、自分のゲーム開発に気持ちが傾いていた事もあってどんどんフェードアウトしてました。職を失ったタイミングでこちらもメンバーを抜けてくれと言われて了承しました。以前から仲良くしたいと思っていた相手だった為、今でもこの事は悔んでいます。

エージェント地獄

★★★★★

良かれと思って転職エージェントをいくつか登録しました。しかし、これもあまり良い方法ではありませんでした。連絡や面談がやけに多く、交通費もバカになりません。こちらの都合より向こうの都合で面接を組まされて、押しを通されて受けた事もあります。

旧知の仕事仲間からお誘い

☆☆☆☆☆

そんな折、7月も終わろうというタイミングで10年くらい前に一緒に働いていた人からXRの仕事に誘われました。開発は使い慣れたUnityではなくUnrealEngine。しかし、ソシャゲ仕事だらけのUnityよりもコンソールゲーム開発に使われるUE4の方が習熟する価値があるのではないかと思いました。今はその会社で働きつつ、契約上は個人事業主という形を取っています。

鉄山靠放送局

☆☆★★★

以前からゲーム以外にも色んな発信をしてセルフブランディングを考えていたのですが、インディーゲームに関わりが深くなってきた事もあり、誰かとコンビでゲーム紹介や実況をやってみようと思いました。そこで、unity1week繋がりで知りあった向井理てつを君と始めました。が、正直あまり反響を得られているとは言えず、共通の友人であるPb(仮)には「何がしたいの?」と根底から否定されたとも取れる発言をいただくなど厳しい状況です。今後どうするかは相談していきますが、とりあえずPbはコロすリストに入れようと思います。

※コロすとは「コロコロ笑わすぞコラ」の意味

8月

謎の腹痛との戦い 

★★★★★

この頃からただのハライタではなく、漫然とした下腹部の痛みが続くようになりました。あまりに続くので検査も受けましたが、原因は見つからず過敏性腸症候群ではないかとされました。今の社長のススメで鍼灸なども行きましたが、まだ回復していません。これが今年一番辛い事かも知れません。死ぬのかな?

11月

 大失敗のデジゲー博

★★★★★★★★★★

7月から新作を短期間で作ってリリースしたい考えがあり、良いマイルストンになると思って応募しました。その頃はとても良い原動力になっていました。しかし、自分の考えていた仕様が思った以上に作業コストの高いものとなり、仕事とのバランスも悪くなってきました。そのうち作業そのものが辛いと感じる事が増え、それでも展示まで最低限の形にしたつもりでした。ですが結果は厳しいものでした。

ちなみにこの記事の次に高尾山を登った記事を上げたんですが、自称僕の弟子みたいな人が「この前の記事より全然面白かったです」と人間性を捧げすぎたコメントをしてきたので、こちらもコロすリストに追加しました。

 ※コロすとは「コロっと見返してやる」の意味

今年の反省

 あまり良い事がなかったと感じていた今年ですが、今の仕事は難しいながらも刺激もあり、社長もこれまで会った事がないような尊敬できる人物でした。その社長や最近読んだこちらの書籍

から得た今年の反省は

  • 功や評価を焦らず自分が正しいと思う事をやる
  • 半端はやめて目の前の事に集中する
  • 心と身体に余裕と健康を保つ

です。

来年の抱負

 今年の反省を元に、来年の具体的な抱負を考えました。

周りの評価を気にせず気軽にできる範囲の事をやる

今年は無理を押した上で結果が伴わず挫折する事が多かったように思います。

仕事も趣味も無理をして良い事はないと悟りました。多少の無理は良いとしても、それが良い結果に向かってると信じられないと苦しいものです。少しでも「このまま進めるのは良くないのでは?」と思ったら計画を見直すようにします。

やる事を絞って無駄に時間を浪費しない

今年は色々手を出し過ぎた事も問題でした。結果の出ないやり方に固執せず、やり方を変えたり、スッパリやめるようにした方が良さそうです。また、仕事と趣味でどっちつかずになっていましたが、来年は少し趣味を寄せて見ようと思います。それによって両立ができるか、どちらかに絞るべきか明確にできると思います。

健康に投資する

早速年始に人間ドッグに行ってきます!

リングフィットアドベンチャーも頑張るぞ!

 

まだ書きたい事はありますが、長くなったのでこの辺りで。

 

多分これを読んでる人の大半はとっくに年越ししてそうですが、

良いお年を! 

 

 

 P.S

しりとりで負けた腹いせに得意なゲームでマジトーンで煽ってきた相方もコロすリストに入ってます。

※コロすとは「殺す」の意味