夜に焰え往く

ゲーム開発者ヤマトのブログです。主にゲーム開発系の記事を書いていくつもりです。

Iwate x Yokohama.Unity ~地方をテーマに1Dayオンラインゲームジャム~ に参加した話

こんにちは。タイトルで息切れしたので深呼吸させて下さい。コォォォォ… iwateunity.connpass.com しばらくゲームジャムは良いかなと思ってたのに参加しました。枠が決まってると何だか勿体無い気持ちになるんですよね。 運営の皆様お疲れ様です。 ありがと…

unity1week 【密】 配信 #03

前回はこちら unity1week 【密】 配信 #02 - 夜に焰え往く 密Shooting ぬぬぬぎさん youtu.be 密Shooting | フリーゲーム投稿サイト unityroom 密殺仕事人 とみさん youtu.be 密殺仕事人 | フリーゲーム投稿サイト unityroom Cat Cat Cat 気儘狼工房さん you…

unity1week 【密】 配信 #01

4/27~5/3 開催の unity1week 「密」を実況配信しました。 各作品を紹介します。動画とゲームへのリンクを貼るだけですけど。 ※ #02から書いたけどさすがに気持ち悪いので#01も書きます。 オーダーは濃密な弾幕です パルディ博士の助手RDAGバーチャルYouTuber…

unity1week 【密】 配信 #02

#01はこちら unity1week 【密】 配信 #01 - 夜に焰え往く またまた遊ばせてもらいましたァン。 イカしたタイトルを紹介していくぜ! コロナ「3密」パズルゲーム xrdnk さん コロナ「3密」パズルゲーム | フリーゲーム投稿サイト unityroom 討幕の密勅 ジェ…

2019年地獄のクロスレビュー

あと6時間で2020年を迎える現在、試験終了チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分でこれを書いてます。ヤマトです。 時系列順に今年の振り返りをやっていきます。 その後、反省と来年の抱負を綴ろうと思います。 ※ごめんなさい、めち…

【アナ雪2】気遣いゼロから始めるネタバレ感想

観てきた。アナ雪2は全て分かります。 ネタバレがイヤな人は回れ右でおなしゃす。 ※当然ながら個人的な見解なので、間違ってたりおかしいと思っても与太話として流して下さい 歴史の影に埋もれるかも知れない アナ雪2は多分前作が好きな人ほどコレジャナイ…

高尾山で紅葉を楽しんだ話

前回、クソザコメンタル駆動記事で炎上マーケティングしてしまい申し訳ありませんでした。展示会よりフォロワーが増えました。ありがとうございます。 今回は、デジゲー博の翌日に癒しと精神修行を求めて行った高尾山の様子をレポートします。求めたものが得…

デジゲー博初参加について

ご無沙汰しております。ヤマトです。デジゲー博お疲れ様でした。 遊んで下さった方、面白いと言って下さった方には心から感謝を申し上げます。 ですが、今回はとても暗く長い内容となってしまうので、苦手な方は読まない事をお勧めします。 僕もこんなものは…

失業手当ての手続きが済んだのでまとめてみた

こんにちは。金欠をアウトインアウトで攻めるヤマトです。ギャアアアアアア(エンジン音 経緯 会社勤めで雇用保険料を払ってるみなさん。仕事辞めたくないですか?今年頭から半年間の契約社員をしてたんですが、仕事内容や会社自体にあまり好感が持てずに精…

無職日誌 最終回

ーはじまりはいつも雨、そして終わりはいつも突然にやってくるー 書く事があれば書くと言っておいて、結局最後まで書きませんでしたね。突然もクソもあるかい! 来週から新しい職場で働きます。これまでと大分違う仕事内容となるので、不安四割・期待六割で…

unity1week タコ娘飼育報告書

ひょんな事から拾ったタコ娘を飼育してみました。 偶然にも最近とってもキュートな生き物の映像を見たので、この子もこんな風に育つと良いななんて思って育てました。グロ注意。 youtu.be ちょっと記憶が薄れてるんですが、本格的に実装を始めたのは木曜日〜…

無職のゲームクリエイター日誌【6日目】

日を跨いでから投稿するのが常習化してて、どうかと思ったけど最初からでした。ヤマト・無職・ラウンドです。 とにかく忙しいんです! あと20時間で1weekを完成させないといけないわけで。それなのにコーヒーミートアップで優雅に☕️を啜ってきたりして、日誌…

無職のゲームクリエイター日誌【5日目】

書いてる途中で寝落ちしました。 そして、ブログにするほどネタがまとまってもなかったので、今回はスルーします。 meetup.unity3d.jp 土曜日はこちらの勉強会に参加してきます。 がっぽがっぽ稼ぎまっせ〜!

無職のゲームクリエイター日誌【4日目】

やっぱり1回も外出しないのは良くないね。でも雨だしね。 職務経歴書は少しずつ更新しましょう 冗談抜きで半日掛かりました…以前書いたものが紛失していて、10年分くらい細かく書くのは辛かったです。時間が惜しい時にこんな事をしてるとホントに病みますね…

無職のゲームクリエイター日誌【3日目】

充電が切れそうなので手短かに書きます。 1week向け開発始動! ついでにqiitaも始めて、自分用メモとして色々残そうと思ってます。 qiita.com フリーランスについて 無職なのでアクティブに都内に話を聞きに行ってきました。美味しい面・厳しい面を聞いて、…

無職のゲームクリエイター日誌【2日目】

こんばんは、あと10分で2日目が終わります。 カカナキャ…カカナキャ…(虚な目 職なしペダル 今日は人生の意味を考える日でした。重い意味じゃなく、2人でチャリで遠くのパン屋に行って…みたいな事してたら、これこそが文明の進んだ現代人の生き方だろ!とい…

無職のゲームクリエイター日誌【1日目】

皆さまお仕事・ご勉学、お疲れ様です。 無職の分際で時間がないとか口が裂けても言えないので、毎日の活動を記録しようと思います。日記じゃなくて日誌なのは字面が好きだからです。 今日からオレは! 今日から本格的に無職になってしまいました。 これまで…

会社を辞め?ました

ヤマトです。まだ生きてます。 これだから自分はツメが甘い!DLはこちらです!https://t.co/vb2TpY4CQO https://t.co/LYp5sTNI5i — ハーヴェスト・ゲームファーム (@HarvestGameFarm) June 28, 2019 最近はアプリを錬成して小銭を稼いだりしていますが、禁忌…

TOKYOSANDBOX 4/6 レポート

今年最初のブログになります。 あまりに公私ともに忙しく更新をサボってました。 個人開発用アカウントを作ったのでよろしくお願いします。 第1弾ワイヤーアクションゲームの進捗です!4月には完成させます!言い切った! pic.twitter.com/r7nuEufcVk— ハー…

今年最後のunity1weekに参加しました

危ねえ危ねえ、平成最後の〜とか茶化して大恥かくところだったぜ!こんにちは、お久しぶりです。いつまでもアプリリリースしないヤマトです。 十層世界 今回の作品になります。ズームしてドーン!なゲームです。 おかげさまでご好評頂きありがとうございます…

DragonCrestはなぜ遅刻したのか(企画編

オレのゲームを見てくれ、こいつをどう思う? Dragon Crest 紹介放送 | unity1week「あつい」投稿作品 「あつい」というテーマで、炎を吐くドラゴンで冒険者を焼き尽くすゲームを作りました。 パソコンがあればこちらで無料で遊べます。動画の時より進化して…

ロックマン老害11

好きなバスターはチャージしないタイプのロックバスターです。ヤマト・ザ・老害です。 www.capcom.co.jp 作ったゲームのブログでも書こうかと思ったけど、深夜に及ぶ開発に疲れ果て、気がつくとswitch版のロックマン11の体験版を遊んでました。以下、オリジ…

ハッ!?全くブログを書いてなかった

ので、以前報告した企画の進捗をドバーっと。 30日日替わりチャレンジ https://unityroom.com/games/u1dcj_1 ランダム発生の呪いのゲームをぶち込みました。一応完成したんですが、なんかこの企画自体がセミくらいの儚さでみんなの記憶から消えていったので…

近況報告

頼まれもしないのにやってきたマン、ヤマトです。ここ最近、個人活動が活発化していて驚くほど忙しいです。 1.unity 1week に出した「クロノアリス」のアプリ化 https://unityroom.com/games/chronoalice いつも通りランキングはぼちぼちなんですが、遊んで…

Unity 1week game jam 2018/06/10 閉幕

こんばんは。しんどい老害、略してシンディ・ローパーのヤマトです。マイキー! unity1week game jamがとりあえず発表時間を迎えましたね。ボクは宣言通りワイングラス片手にシャム猫を撫でながら完成しませんでした。ごめんなさい。 クロノアリス https://u…

Unity 1week game jam 2018/06/04 開幕

おはようございます。仕事以外がなぜか忙しいと呟いたら、友達にマジレスで心配されたヤマトです。まだ大丈夫だよ〜(死相 https://unityroom.com/unity1weeks 発表されましたね。今回のお題は「ギリギリ」だそうです。色々とギリギリな人が跋扈するunityroom…

「テラセネ」コンプリート記念レビュー

こんにちわ。太陽のように明るいヤマトです。 ふりふらさんのアプリ「テラセネ」を最後までクリアしたので、レビューさせていただきます。ネタバレも普通にするのでご注意を。 太陽の光で灰になる女の子を、太陽になって守り抜くディフェンスゲーム『テラセ…

きみたちは「おしゃれキャット」をちゃんと観た事があるか?

気づいたら映画も観ないでゲーム開発と子守りだけで週末を過ごしてたので、少し前に観た映画の感想を。 おしゃれキャット ディズニー 1970 原題は貴族階級を意味するaristocratをもじってaristocat。洋画のタイトルはシンプルで良いね。ボクも生まれる10年…

映画の日「オデッセイ」

週一本は映画を観ようと決めたので、ついでにブログに書こうと思います。 オデッセイ SF 2015 監督:リドリー・スコット 主演:マット・デイモン 映画『オデッセイ』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント 自分では気づいてなかっ…

SphereKnightのススメ

こんにちは、口だけゲームクリエイターのヤマトです。 あ、これ思ったより死にたくなるね。 最近やっとSphereKnightで全ての遺品を集めてエンディングを見られたので、宣伝をかねてレビューさせていただきます。アプリは作者様のツイートからどうぞ! URLは…