夜に焰え往く

ゲーム開発者ヤマトのブログです。主にゲーム開発系の記事を書いていくつもりです。

無職のゲームクリエイター日誌【1日目】

皆さまお仕事・ご勉学、お疲れ様です。

 

無職の分際で時間がないとか口が裂けても言えないので、毎日の活動を記録しようと思います。日記じゃなくて日誌なのは字面が好きだからです。

 

今日からオレは!

今日から本格的に無職になってしまいました。

これまでの退職状況としては1、2を争うくらい状況が悪いです。

 

  1. 早期退職
  2. 会社が墓場みたいでベンチャーに転職
  3. ベンチャーがブラックすぎて率先して退職
  4. 会社が年末に突然倒産
  5. 6ヶ月研修期間として働いて満期契約終了 new

 

まあ3ほどじゃないか。しかし今回はホントに業界の仕事がしんどくなったのもあり、今後は個人活動的に働く考えに傾いてますが、まだどうするか分からないです。

もしフリーでやっていくとなったら、ぜひお仕事のほうご紹介宜しくお願いします。

 

退職手続きなう

今日はまず、健康保険と年金を切り替えないといけなかったので市役所へ行ってきました。うちは4人家族なので国民健康保険はかなり高額になります。そのままだと会社で入っていた保険を任意継続した方がお得なんですが、国保は退職理由次第で特別免除があるらしく、試算してもらったらかなりお得でした。まだ離職票は届いてないので、受け取ったらハローワークで話をつけて色々決まるらしいので健康保険は保留しました。保険証がないと病院が辛いので早めに欲しいところです。

次に年金も今のところ無職なので免除ができそうです。免除を受けると受給額が1/2になるらしいですが、10年以内なら納付できるらしいです(そもそも期待してないけど)

しかし免除を受けるには離職票が必要でま〜たオマエかよ!なんでこの重要書類がすぐ届かないんでしょうね。とっても面倒臭い。手続き期限も2週間とかだったりするので制度を見直して欲しい。

 

失職中の活動について

職探しはもちろんしますが、アプリ開発やGameJamへの参加で腕を鈍らせないようにしたいと思います。単にやりたいだけなんですけどね。今日は次のアプリへ向けてライブラリの整理をしていました。unity1weekも1日くらいで作れる簡単なモノを出すつもりです。

unityroom.com

無職だけどカラオケしてきた件

以前の職場で仲の良かった、やたら歌の上手い男と茶とカラオケをしばいてきました。

先週行くつもりでしたが都合が悪くなりAM(アフター無職)となりました。

この会では恒例行事として「桜井和寿を全力でdisりながらミスチルを歌いまくる」が行われ、僕も新曲を披露しつつ歌いながらdisりました。くしゃっとした笑顔しやがって!

また、最近イエモンが全曲Youtube配信しており、一時代を築くと何かおかしくなるのか?と心配しつつも一日中聴いてるので布教してきました。昔も今も格好良い!

www.youtube.com

 

明日はもう少し開発作業に時間を割こうと思います。

無職中の目標もあるので、おいおい報告して行きます。

それではまた明日…もう24:00回ってるじゃねーか!