夜に焰え往く

ゲーム開発者ヤマトのブログです。主にゲーム開発系の記事を書いていくつもりです。

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #02

https://unityroom.com/assets/unity1week-tw-e7e8d9190003e25b135b8f809f67db92d16729dbe21d062cfd545c455aec97b1.png

前回

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #01 - 夜に焰え往く

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2599/icon.png

ボウリング

ボウリングの面白さとは

シンプルすぎるボーリング。ピンが重かったりスペアやストライクの判定がなかったり終わりがなかったりと、ボーリングというゲームを分析すると意外といろんな要素が見えてくる。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2601/U1W_TAC_SS_02.png

天使とケーキ

可愛い見た目に反した戦略性

天使からケーキを守る仁義なき戦い。なるべく引きつけてまとめて撃つ戦略性があって面白い。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2547/Fortunekuji.JPG

当選確率1/9000! 当たらない宝くじ 

ゲームの概念に一石を投じる問題作

最初に当てたら100万円貰えるとかなら血眼になって調べるんだろうなぁ…答えなんなんです?

 

 

パイキュー 

実は普通に遊べる…?

パイキュー!字面は某少年マンガ風だけど、どちらかと言えばおっぱいバレーに近い。卓球をいろんな素材でやってみるという発想はとても面白いと思うので、ぜひ作って頂きたい…にしてもeasyでもメチャメチャ強いなCPU!勝てねぇ!

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2635/ss_0_icon.png

AttractiveForce 

不思議な操作感がクセになる

とても風変わりな操作性のパズルゲーム。ボールを色ごとに操作してゴールに導くのだけど、重力で引っ張るような操作がとても難しくて慣れるまで全く言う事を聞かない。でも分かってくるとパズルも良くできてるし、全体の完成度はとても高いです。おススメ。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2670/a2c8f6c22e3a839e8e9d9439f60e7441.png

HIT! 

スタイリッシュな空間で究極の一投を狙え

ボールを飛ばして一発で全てのターゲットにヒットさせるゲーム。まず見た目がカッコ良くてクール。操作もやりやすい。序盤は若干適当でもクリアできるのだけど、後半はギミックも増えて全体を把握しないとクリアが難しい。もっと遊ばれるべき。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2615/無題.png

フグとネコ 

ヌルゲーの皮を被った挑戦状

ネコがフグを投げてサメとイルカを皆殺しにするゲーム。水面下の哺乳類はロックできないため、あたりをつけて投げるしかない。フグを外すとスコアが引かれる。本人が言うほど全然ヌルゲーじゃない。ツッコミが追いつかない。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2741/title2.png

ArteLunoda 

精神を揺さぶるビジュアルと尖ったゲーム性

サイケな世界でひたすら弾を当て続けて生き延びるシューティングゲーム。雰囲気がめちゃめちゃ格好良くて、攻め攻めなゲーム性なのでとにかくテンションが上がる。さっきプレイしたらブースト機能とランキングが追加されていたので遊ばない手はないです。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2733/RiderPicture.png

RiderKari 

不便なのも愛嬌!?昭和生まれ向けライトライトサイクル

かなり昔からあるゲームの簡易版。ポイントを集めるだけなので壁に怯える必要はないと思いきや、マップがないのとそこら中に柱があるので、ある意味原作より難しい。せめて旋回は原作再現しないで欲しかったw

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2752/Player.png

スライムくん、じめんをまもる 

カジュアルでポップなスライムくんの戦い

3方向にツノの出るスライムで落ちてくる敵を倒すゲーム。じめんをまもるとあるが、敵が落ちても特に何も起きない。まだ未完成のようなので、どうなるのか気になるところ。敵がわんさか降ってきて積み上がったら面白いことになりそう。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2766/amarec__20180301-183927_.jpeg

Muscle Rush 

その光景だけで出オチ、だがそれが良い

美しい森の中でunityちゃんを操り、迫り来るマッチョの集団を殴り倒すゲーム。マッチョを倒さないでいるとゲームが死ぬほど重くなるので注意しよう!

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2681/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_2018-02-28_21.54.39.png

下手な鉄砲は数撃ちゃ当たる 

人類を守るために指令を下せ!

確率でクリアできる奇妙なタワーディフェンス。緊張感のあるマルチモニタが味。物量で押すか、伝説のスナイパーを呼び出すか、プレイヤーの判断に委ねられる。状況ごとに必要な人材が変わったりすると、もっと戦略性が出るのかも。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2727/kkm_icon_app11.png

KKMHit 

さすがにコメントに困った

ぶつかると遅くなるとあるのだけど、衝突判定が怪しく、とりあえず連打でクリアできる。ぜひ完成を目指して欲しい。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2716/CardLogo.jpg

LOOTBOX 

ガチャと合成の高品質サンプル

ファンタジーゲームのガチャと合成のみを抽出したような作品。圧倒的な物量に驚く。レベルが上がると無料でドカドカ高レアが出るのはご愛嬌。

 

  

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2628/bandicam_2018-02-25_10-32-23-329.jpg

ヒットパネル! 

頭脳と空間把握能力をフル活用

ボールを任意の順番に壁に当てる事がこのゲームの全て。狙った通りに反射した時のドヤ感がたまらない。ジャストナンバーは計算も必要になるが、自分は力技で乗り切った。力こそパワー!

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2597/Screen_Shot_2018-02-24_at_8.26.16_PM.png

SEVEN

インフレする攻撃を乗り切れ!

7つのカプセルを集めるだけの玉転しと思いきや、2個目を取った辺りから地獄が始まる。かなり無理な攻略をしないとクリアは難しいけど、マゾゲー好きとしては楽しかったです。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2738/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3.PNG

ユニティちゃんの雪合戦大作戦 

怒涛の連射で雪だるまを殲滅せよ

冬の終わりにやってきた可愛らしいゲーム。ゆきがっせんだいさくせんって響きがもう可愛い。ただし、ゲームはひたすら雪玉を投げてだるま共を雪に還す激しいもの。コンボで派手なエフェクトとボーナスがもらえるけど、基本打ちまくってるので良くわからないかも。自動連射が欲しい。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2672/unity1week_2018-02_icon.JPG

TUNA ATTACK

ダイナミックツナアタック

狙いをつけて台座の上のおっさんにツナを投げつけるゲーム。当たる瞬間のヒットストップとカメラがやけに格好いいのでそれだけでも見て下さい。ケツに刺さった時が最高。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2682/hakugyoku374.png

数字推理(Hit & Blow)

当てると言えばコレ

Hit&Blowとはいくつかの数字(記号でも)の組み合わせを当てるゲーム。位置と数字が合っていればHitで、数字だけ合っていればBlow。何回か組み合わせを試して全てHitさせればクリアになる。こちらの作品では時間制限などはないので入門者にもおすすめ。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2712/oni_ha_soto.png

鬼はソト!

好きなだけ豆を投げろ!

今回やはりこの類のゲームはとても多い。鬼は全速力で突撃してくるので弾幕で応戦しよう。捕まると引きずり込まれるので結構ビビる。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2569/samune.PNG

Defeat Ghost with Light

某王国風オバケ退治

とってもシンプル。徐々に早くなるので指が追いつかなくなる。ライトを活かして遠くは範囲が広くて攻撃力が小さい、近いと範囲は狭いが攻撃力が大きいなどの特徴があれば遊びの幅が広がりそう。

 

 次回

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #03 - 夜に焰え往く