夜に焰え往く

ゲーム開発者ヤマトのブログです。主にゲーム開発系の記事を書いていくつもりです。

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #01

https://unityroom.com/assets/unity1week-tw-e7e8d9190003e25b135b8f809f67db92d16729dbe21d062cfd545c455aec97b1.png

前回の記事通り、レビューをさせていただきます。

順番はサイトの表示順でいこうと思います。

※途中順位が変わるかも知れませんがご了承ください。

 

3/13更新

いろいろ考えまして、評価ポイントは書かない事にしました。

あまり公平に配点できないし、あまり得する人がいないと思ったからです。

それよりも興味を惹かれそうなキャッチフレーズを書く事にしました。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2847/icon_512_R.png

空とぶこいのぼり

かなり遅れて投稿された事と、以前リリースされたアプリだった事からちょっと迷いましたがレビューさせていただきます。鯉のぼりになって空を飛び、空中のボールに体当たりするゲーム。web版はあまりにも重かったのでアプリでプレイしました。コンボを狙って必死に飛び回るのは楽しいのだけど、できれば最初の配置は導線を設けてもらえると遊びやすかったかと。ゲームが重いのは地面がリッチすぎるせいかと思われます。めっちゃ壮大。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2850/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88__161_.png.jpg

クイズ ヲタなみかん 

アニメと漫画に偏ったクイズ。その中では広範囲に出題されていると思う。UI周りも充実している。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2793/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3.PNG

Find Animal

ナイトサファリのような雰囲気

暗闇からシルエットの動物を探し出すゲーム。カーソルを動かすと懐中電灯で照らしたように動物が浮かび上がって、クリックで鳴き声が出る。ものすごくシンプルだけど雰囲気がある。もっとステージを下さい!

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2603/%E4%BE%B5%E7%95%A5%E8%80%85%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%94%BB%E9%9D%A2.png

侵略者

ハイセンスな二つ名に痺れる

ひたすら左右移動しながら宇宙人を撃つゲーム。一見シュールだけど、そのうち不安になる不気味さがある。スコアに応じて二つ名がもらえるのだけど、なかなかハイセンスなのでぜひご覧あれ。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2775/Baidu_IME_2018-3-2_10-30-31.jpg

かにみそもどき! 

現代に甦った古代兵器

PC98時代の古のゲームらしく、自分も知らないのでレビューしづらい。

プレイヤー同士が接触すると跳ね返り、敵を壁に当てると倒せる。

再現度は高く、ちゃんと遊べます。この頃のファルコムは神だった…

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2779/SphericalShooter03.png

球面シューティングデモ

完成を期待せずにいられない格好良さ

球面状に移動しながら中心のターゲットにロックオンしてホーミングレーザーを撃つデモ。同じ円周上の敵をバルカンで撃ちつつ、本拠地をホーミングレーザーで狙うみたいなゲームなんだろうか。挙動がとても格好良いし完成形が見たい!(今日見たらめっちゃデブリ浮かんでたw

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2707/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3ddd.JPG

SpaceUNIvaders

「そんなぁ〜」に心乱される

コロッケビームで毛玉を名古屋撃ちするゲーム。Unityちゃんのドットが可愛い。クリアしようと思うと結構難しい。スコアがあると嬉しい。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2629/marble.PNG

Marble Flicker

 硬派な物理パズル

かなり作り込まれたパズルゲーム。物理で球を飛ばして目標地点まで導く。レベルデザインやUIなど力が入っているのだけど、いかんせんカメラ制御が厳しい。この辺りのハードルがかなり高くなるので3Dゲームは難しいですね。

 

 

無題

未完成なれど今後に期待大

メタルギアのように敵の視線を避けながら当たりを探すゲーム。未完成と言いつつちゃんと遊べる。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2774/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D.png

横シューティング 

壁で道を切り拓く新感覚シューティング

壁を作って敵弾を防げるシューティングゲーム。作り込めば色々と応用が効いて面白そう。敵もなかなか個性豊か。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2687/sr.png

カップリング

癒し系?謎のほっこりゲーム

焚き火の周りに集まるスライムのような生き物をドラッグして、同じ色を重ねるとカップル成立してポイントがもらえるという、独創的なゲーム(?)形を合わせるとかコンボとかいくらでも発展性はあるけど、焚き火に直接投げ込むと昇天してるみたいでそこが一番面白かったのは内緒。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2644/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_2018-02-25_14.46.51.png

黒塗

おいこらー降りろーUnity免許持ってんのかー

やべえよ…やべえよ…

さすがにコメントする事がない。せめて壁に埋まったまま走ってこないで欲しかった。

ホモしかいねぇのかよこの道はヨォ!

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2689/title.png

「あてろ」! 

ロボットなのに多彩な表情が可愛い

いわゆるメイドインワリオなんだけど、リアクションがちゃんと作られていて触ってて面白い。難易度上昇とバリエーション希望。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2579/ff7aa.jpg

飛行訓練 

謎に包まれたフライトシミュレータ

エースコンバットのようなアフターバーナーのような、どちらの方向性かも未知数なんだけど、チュートリアルぽいのもあるし、飛んでると撃てる敵が出てくる時もあって、とにかく気になってしょうがない。

 

 

とりあえず12作品。どうしよすごい時間掛かりそう…気長にお付き合い願います。 

 

次回

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #02 - 夜に焰え往く