夜に焰え往く

ゲーム開発者ヤマトのブログです。主にゲーム開発系の記事を書いていくつもりです。

Unity 1week game jam 2018/06/10 閉幕

こんばんは。しんどい老害、略してシンディ・ローパーのヤマトです。マイキー!

 

unity1week game jamがとりあえず発表時間を迎えましたね。ボクは宣言通りワイングラス片手にシャム猫を撫でながら完成しませんでした。ごめんなさい。

 

クロノアリス

https://unityroom.com/games/ChronoAlice

 

これは時を操る能力を使ってバズった弾を撃ち返すシューティングゲームです。ボスのみ、3パターン変化と自分では驚くほど仕様を簡略化したんですが、それでも作業が多すぎました。

 

特に敵のショットの管理などが、発生位置のオフセット、角度のオフセット、ランダムオフセット、回転、加減速、プレイヤーへの誘導、初期角度など、もろもろテーブルを用意して結構なんでも作れるようになったんですけど、気づいたら1日が終わってました。game jamでそこまでやる必要ないんですよね。

 

今回はモバイルを見据えた拡張性を考えていたので、キチンと作っておくのは大事なんですけど、ここまで未完成では意味がないわけでして…

 

後は似たようなゲームで、バズるだけのミニゲームを作ってる人もいて、オシャレだし新しいしと、遊んでみなくてもセンスが爆発しててボクの顎から上が吹き飛びましたね。顔はやめときな!って言われてたんですけど。

 

ただですね。ホント甘えなんですけど、今週はマジで異常な忙しさだったんですよ…ほかのミニゲーム開発もやってて、本業もリリース目前で、しまいにはイベントで泊まりまであって…

実稼働は2営業日くらいの勢いでした。その中で一応形くらいはできたので、褒めてくれたって良いじゃないか!…いや、完成しなきゃ意味ないですよね。甘ったれのクソ野郎ですよ。クソッタレの甘太郎ですよ。店員さんビールこっち2つ!

 

今後ですが、クロノアリスはまずgame jam版の目標までアップデートします。その後、モバイル向けに拡張したバージョンを作るつもりです。逐一報告していくので、興味のある方もない方も是非目を通していただけたらと思います。コメントも下さい!美味しくいただきますゆえ。

 

今日はもう寝ますが、引き続きヤマトを、何卒、何卒よろしくお願い申し上げます。