夜に焰え往く

ゲーム開発者ヤマトのブログです。主にゲーム開発系の記事を書いていくつもりです。

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #00 オープニング

https://unityroom.com/assets/unity1week-tw-e7e8d9190003e25b135b8f809f67db92d16729dbe21d062cfd545c455aec97b1.png

Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

毎度お世話様のunityroom様のunity1week様に参加しました。2/19〜25開催の8回目となる今回のテーマは「当てる」です。僕はこちらのゲームを投稿しました。

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/2713/demo.gif

ほりあてや | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 

音波探知機の波紋を頼りに形を掘り当てるゲームです。何が出るかは…だいたい分かるよね。

 

 

毎回100本前後の作品が投稿され、血で皿を洗う戦いが繰り広げられるわけですが、何分作品数が多いため、どうしても注目される作品とされない作品が出てきてしまいます。そして、注目されないから決してつまらないわけではなく「えっ?なんでこれ伸びないの?」と思う作品も山ほどあります。

個人的な考えですが、一週間とは言え心血注いで作ったゲームが全く遊ばれなかったり、評価もコメントもされなかったらとても辛いのではないでしょうか。何かが悪かったにせよ、次のステップが見つからないまま失意と共にコミュニティを去る可能性があります。それはあまりにも勿体ない。

 

そこで今回、微力ながら全作品をプレイして、僕が魅力を感じた部分にフォーカスしてレビューしようと思いました。

 

3/13更新

いろいろ考えまして、評価ポイントは書かない事にしました。

あまり公平に配点できないし、あまり得する人がいないと思ったからです。

それよりも興味を惹かれそうなキャッチフレーズを書く事にしました。

 

次回から数回に分けてレビューを始めたいと思います。企画に問題がある場合や、レビューお断りなどありましたら、コメントなどでご連絡お願いします。極力対処致します。

 

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #01 - 夜に焰え往く

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #02 - 夜に焰え往く

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #03 - 夜に焰え往く

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #04 - 夜に焰え往く

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #05 - 夜に焰え往く

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #06 - 夜に焰え往く

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #07 - 夜に焰え往く

unity1week「当てる」の全タイトルレビュー #08 エンディング - 夜に焰え往く