夜に焰え往く

ゲーム開発者ヤマトのブログです。主にゲーム開発系の記事を書いていくつもりです。

SphereKnightのススメ

こんにちは、口だけゲームクリエイターのヤマトです。

あ、これ思ったより死にたくなるね。

 

最近やっとSphereKnightで全ての遺品を集めてエンディングを見られたので、宣伝をかねてレビューさせていただきます。アプリは作者様のツイートからどうぞ!

見ての通り懐かしの8bit風グラフィック。なぜか丸まって戦うスフィアナイトが、呪われた王国を不気味な仮面につきまとわれながら探索してゆく。

 

プレイヤーは8つのステージを徐々に解放しながら王国の最深部を目指す。1ゲームごとにお金宝石装備のレシピ。また、人の念がこもった遺品などが手に入る。お金はお助けアイテムのパワーアップ、宝石はレシピの装備素材、遺品はシナリオの解放となっており、繰り返し遊ぶモチベーションになっている。

 

以上が基本となるゲームシステム。ここからは特にハマったポイントを紹介。

 

クセと味のあるシナリオ

スフィアナイトでは会話イベントがない代わりに、遺品から得られる断片的な情報から王国滅亡の原因や、かつての平和な情景を読み取る事ができる。これがタイトルの切ないBGMと相まって壮大な雰囲気を醸し出している。

文章に若干のクセと言うか拙さも見えるけど、それを苦にさせない魅力があるのだ。あるのだよ。

 

絶妙なパワーアップと難易度アップ

装備やアイテムが強くなってくると、自然とコンボが伸びていく。そうするとナイトのレベルもガンガン上がるようになる。

以前倒せなかった敵もプレイ次第で倒せるようになり、新しい装備や遺品を獲得できたりする。

また、レベルが上がっていくと敵の配置や攻撃力も強化されるので、プレイ次第で難易度が変化する。同じステージでも油断すると大体黒いオーラの強キャラっぽいヤツにやられる。

 

クリア後の楽しみ

まだまだ続きます!で、すぐ終わる番組のようなオマケ要素も世間には多いけど、スフィアナイトのクリア後は、条件をクリアするとボーナスステージが解放されるようになり、条件を満たせばドカッと報酬が手に入るようになる。これがかなり爽快。また、コンプリートにはいくつかのステージを最高ランクでクリアする必要があるので、それまでゴリ押しできたボスも攻略を練らないといけない。

「アイエエ!イミテーション=サン、ツヨスギナンデ!?」

 

…とここまで褒めちぎってきた(?)のだが、不満な点もいくつかある。

まず、移動がフリックのみなので細かい操作がかなり難しい。後半は際どい回避が必要になってくるが、大体操作ミスで喰らってしまう。せめてタップしたままグリグリとゆっくり動かさせて欲しかった。

次に、画面外の敵の対処の難しさ。敵は自由な場所に現れるし、画面は上下にスクロールするので、画面外からいきなりぶつかってきたり火を吹いてきたりして、とても回避する余裕はない。

最後に、8ビット風なのは良いのだけどもう少しデザインを頑張れなかったのかと思わなくもない。ナイトが変形を解いてもずんぐりむっくりなのは、変身の意味があまりないような…まあこの辺は好みの問題な気もするw

 

なんやかんや言いましたが、コツコツ遊べてちゃんとゴールのあるレガシーなゲームが好きな人にはオススメです。気になった人はダウンロードしよう!レッツコロコロ!(ブゥン