夜に焰え往く

ゲーム開発者ヤマトのブログです。主にゲーム開発系の記事を書いていくつもりです。

unity1week タコ娘飼育報告書

ひょんな事から拾ったタコ娘を飼育してみました。

偶然にも最近とってもキュートな生き物の映像を見たので、この子もこんな風に育つと良いななんて思って育てました。グロ注意。

youtu.be

 

ちょっと記憶が薄れてるんですが、本格的に実装を始めたのは木曜日〜金曜日辺りだった気がします。

 

1日目

f:id:yamato_develop:20190705103918p:plain

まずは腕を作らないとしょうがないのでRigidbody2DにCircleCollider2DをつけてHingeJoint2Dしたものをズラーっと並べました。先端は少し大きめにして、自律的に動かせるようにします。

根元は頭につけて実行時に脚を複製して増やしたらこうなりました。

youtu.be

 

岩を掴んだりして賢いですね。もうできたも同然です。

安心して眠りにつきました。

 

2日目

ああ〜面倒臭ぇ…何が面倒臭いって、スイッチや岩を触っても直接触っても触手が動くようにしたので、状態遷移や条件管理が大変でした。ギミックは大体この時できてます。入力は、タッチできるモノにUIHudというUIオブジェクトを追従させ、入力とアイコンや数字の表示を共通化しました。

youtu.be

 

テキストフォントはこちらをお借りしました。優雅なタコ娘にぴったりです。

ja.fonts2u.com

fontmeme.com

 

3日目

ランキングを実装。これまでのunity1weekで使っていた仕組みを流用したので、そんなには苦労しませんでしたが、ScrollViewの設定がいつも戸惑いますね。

この辺りからレベルデザインにも着手したんですが…あ、ちなみにこれは日曜日の話ですね!

f:id:yamato_develop:20190710173512p:plain

今回は恥ずかしながらベタ置き。言い訳するとしたらHudだけはキャッシュしてます…

 

4日目

レベルデザインが1日かけて18:00に終わった。

ここから素材のデザインを描き込んだり、デバッグしたり調整したり…

 

5日目早朝

アブドゥル、花京院、イギー、ポルナレフ

終わったよ…!

unityroom.com

というわけで、触手のキモい動きが売りのゲームが完成しました。

ただ、その後あまりにプレイヤーが増えないのでHow To Play動画をアップしたり、背景を明るくしたり、BGMを追加したりしたら、なんとか遊んでもらえました。良かったね。

 

仕事探せ。